FOODISM

とにかく美味しいものを紹介したいブログ。備忘録。

「オブセ牛乳 焼きブレッド」

こんにちは。

今回のテーマ:「オブセ牛乳 焼きブレッド」

 

今回紹介するのはお菓子

長野県は小布施町というところで有名なお菓子です。

全国的には販売されていませんが、ネットでも購入可能です。

 

1.見た目

f:id:voyageenvoiture:20200720001038j:plain

シンプルなパッケージながら可愛らしい見た目。

 真ん中の天使のようなキャラクターは、オブセ牛乳のシンボル。

f:id:voyageenvoiture:20200720070726j:plain

裏面はこんな感じです。

 

 

2.実食

f:id:voyageenvoiture:20200720070729j:plain

見た目は小さいスコーンのような感じ。

大きさは直径3cmくらいの小型サイズです。

 

触感はしっとり。

スコーンのような感じでもありますが、あそこまで乾燥している感じはないです。

 

食べてみると、ほのかな砂糖の甘みと、オブセ牛乳自体が持つ濃厚な甘味がふわっと広がります。

甘すぎることはなく、でもあっさりしすぎることもなく。

牛乳の濃厚な味わいがよく出ています。

 

すごくすごく素朴な味なんですが、なんとなく次々手がでてしまいます。

気づけば、あっという間に完食。

 

3.特徴

このお菓子の特徴はパッケージ名にもあるように、

オブセ牛乳を使っていること。

 

オブセ牛乳とは、長野県小布施町という場所で、「有限会社 オブセ牛乳」により製造されている牛乳です。

その牛乳自体も濃厚で牛乳本来の甘味が強く、大変美味しい牛乳なのです。

 

そしてこの商品のすごいところは、商品製造過程で水を一滴も使わず、

すべてオブセ牛乳のみで練りあげているところ。

だからあんなに濃厚なミルクの味わいが出ているのですね。

 

4.購入場所

今回これを購入したのは、『ツルヤ小布施町店』。

場所はここ↓

小布施町だけでなく、長野県内では取り扱っているお店も多いようです。

詳しくは公式ホームページをご覧ください。

 

obuse-milk.com

公式ホームページからオンラインで購入も可能ですが、1個単位での販売はされていません。

他にも、AMAZONやカルディで取り扱われている場合もありますので、要チェック!

 

さいごに

牛乳の濃厚な風味とほのかな甘みが絶妙なオブセ牛乳 ミルクブレッド。

是非一度試してみてくださいね。